header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2011年12月6日火曜日

2011年12月6日火曜日22:26
JR仙石線松島海岸駅を降りて、いつものように国道45号を歩いて北に向かう、ささかまくん。


国道沿いでお土産物などを扱っている鈴木屋物産店を訪れました。





「5月4日にお店を再開しました。復興グッズなどを中心に売っています」
と店長の鈴木嘉昭さん。50代の方です。

「県内外からの観光客の方のほか、松島のホテルに宿泊し、復興支援のため建設工事などの活動をされていた方々が、復興Tシャツなどを買っていかれたりします。ホテルの利用数だけでいえば、増えたとを聞いています」




8月以降、観光客は徐々に増えているそうです。







復興応援特別企画『頑張ろう!』東北のチーズケーキなど、たくさんの商品が
並ぶ店内

「松島を見学して元気を取り戻してほしい。支援にきてくれた方にも感謝しています」
こちらが元気付けられるようなお言葉です。





日本三景の松島の風景はかわらず、美しいです。

みんなで松島を観て元気になって、松島も元気になる。

こんないいことはないですね。
みなさんで松島にいらしてください。

(平成23年12月6日)