header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2011年12月26日月曜日

2011年12月26日月曜日21:42

のどか? 田舎のよさ?
取材から帰ってみると・・・
外の流し台の水道の蛇口に
レジ袋いっぱいのわかめが縛り付けてありました。
「お~ぉお!新物わかめ」

茎径1cmくらい 長さ1mくらいに育っています。
「新芽(しんが)わかめ」です。






見渡す限り未だガチャガチャの状況は変わらず、

対岸からの気仙沼魚市場午後5時ごろ。まだ暗い気仙沼

それでも、
季節は確実に移ろい
季節の食材が届きます。


震災によって大きな被害を受けたので今年はあきらめていた、わかめ。
そのわかめが旬の一番おいしい状態で届きました。

わかめは海から揚げたばかりだと
茶褐色なのを知っていますか?
お湯に入れると緑色になるんです。
茹でる時の、お湯の温度は90℃以上
3%の塩水(海水の塩分濃度)に2.3滴の酢を入れて
1分ほど茹でるのがおいしさのポイントです。








しゃぶしゃぶにする時も
3%の塩水できれいに洗ってから食べやすい長さに切ることがポイント!
しゃぶしゃぶ鍋の塩分濃度も3%が理想です。
えぐみを出さないための工夫です。
しゃぶしゃぶは色が鮮やかな緑色になれば10秒ほどでおいしくいただけます。




Kaiiはポン酢と長ネギのみじん切りで
食べるのが好きです。

食べきれないわかめは茹でてから
冷凍保存して1週間ほどで食べきるのがオススメです!

茹でたわかめはすばやく冷水で冷やしてくださいね。
ほうれん草のボイルと感覚は同じです。
おひたし・お味噌汁・卵焼き・煮浸し・ゴマ和え・白あえ・かき揚げ
サラダ・パスタなど多種多彩なお料理に使えます。


(平成23年12月26日)