header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2011年12月9日金曜日

2011年12月9日金曜日21:25
松島でのささかまくん、本日2店目の訪問は、五大堂ほど近くの松島町の和菓子屋 有限会社独まんさん。



外観がとてもおしゃれで、おもわず入りたくなるお店です。
煎餅を焼いている入り口を通り、お菓子などが並ぶ中を抜けて階段を上ると
2階は「松華堂」という喫茶店。
松島を眺めつつ おいしいコーヒーとカステラをいただくことができます。



独まんは、この松島で100年以上も続く老舗。代表取締役の千葉伸一さんは5代目です。
「1.2mほどの浸水がありましたが、4月23日から2階を再開、すぐにバンド を呼んでチャリティコンサートを開きました」
コンサートの収益は町に寄付したそうです。




地元の卵を使った名物のカステラも再開。 みなさん是非五大堂を眺めつつ、コーヒーやお菓子を楽しみにいらしてみてください。



 復興に向けて特別な企画はないとおっしゃいつつも、震災後すぐに チャリティに動いた千葉さん。 みずからカステラを包む後ろ姿に、誠意を感じたささかまくんでした。




(平成23年12月9日)