header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2011年12月1日木曜日

2011年12月1日木曜日10:07
うっす、ホイ・コーロー先生です。

今日も海風が冷たいですけど、いってみますか。
1階の『陸奥物産』での取材が終わり、席を立とうとした時に、「2階のレトロ館も取材してみたら」と教えてもらい、ちょっと休憩を挟んで再び2階へ行ってみました。
『松島レトロ館』という、街角の博物館です。


「まあ、今なんかは震災展もやっててね。色々あるから見てみて」と、突然の訪問にも穏やかな表情で迎えてくださったのは、館長の梶山秀樹さん。
ここには、昭和のおもちゃ・レコード・駄菓子など、数千点に上る商品が展示されており、そのほとんどが秋田にある「秋乃宮博物館」の物だそうです。




お店自体で復興の企画などは考えていないとのことですが、今後の松島全体を気に掛けている様子でした。
「個々のお店云々というより、全体が盛り上げれば個々のお店も良くなってくると思いますよ」という梶山さんは、協会の一員でもあり、東京方面でのPRにも尽力されているそうです。
「あの頃」を思い出したい人には、オススメの場所です。

最後に梶山さんは、「松島は大丈夫だと、アピールし続けていくしかない」と語ってくれました。

気になった方は、WEBサイトもありますのでご覧ください。

『松島レトロ館』 URL: http://ww35.tiki.ne.jp/~akinomiya-m/
================================
(平成23年12月1日)