header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2011年12月1日木曜日

2011年12月1日木曜日13:35
こんにちは。new-Tです。


閖上の町に入ってすぐ左側(北)に上町集会所がありました。
現在そこは「閖上まちカフェ」になっています。





 常駐スタッフの針生環さんの住まいは仙台東部道路の西側の名取市高柳。
東部道路のおかげで津波からはまぬがれましたが、知り合いや友人が被災。
その後、閖上に活気を取り戻すためにまちカフェを始めました。





 天井まで上がった津波、波が引いても家の中は泥だらけ。泥かきに2、3日をかけ、まちカフェ開設の準備を始めたのが5月の連休の頃。開設は8月7日でした。



閖上在住だった方々が閖上を訪れても、立ち寄れる場所がない。
隣近所だった方々が偶然会っても一緒に話し合う場所もない。
何よりもまず、トイレがない。

そんなないないづくしで困っている方々のために閖上まちカフェはあります。


針生さんは今後、このカフェを利用して復興支援を進めたいと考えています。

「物資を集めるのもいいでしょう。でも、支援してくれるみんなと<なにか>を作って売り、これからの復興資金に出来ればいいですねえ。」

その<なにか>を今、思案中です。

閖上に仕事と観光を。これが針生さんの願いです。




 閖上まちカフェ 月〜金 11am〜4pm 090-4619-4454


 (平成23年12月1日)