header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2011年12月21日水曜日

2011年12月21日水曜日15:26
おいしい鯛焼き屋さん。
老舗の酒屋さん、お茶屋さん。
呉服屋さん、八百屋さん、お菓子屋さん。
ラーメン屋さん、カメラ屋さん。
刃物屋さん、コーヒー屋さん。
学校帰りに立ち寄ったジャンクフード店

あの日、
津波がみんな壊しました。





跡地は、基礎だけが残っていたり、



壊されたままにそこにあったり、


コケ生していたり。

そこに生きていた人々の鼓動を感じられなくしました。





ここにきて一緒に笑った笑顔
ここで話したこと
全てがなくなりました。


でも・・・人間は
どんな苦境からも小さな1歩を歩み出せる生き物です。
残された悲しみ・・・
残された恐怖・・・
でも、人は生き続けていけます。



必ずまた、
この場所が
あの町並みが戻って
また・・・笑顔が集えると
信じています・・・



私たちの大好きな町気仙沼。



海と山のきれいな町。

ここから
この環境から
立ち上がれると信じています。



(平成23年12月21日)