header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2011年12月5日月曜日

2011年12月5日月曜日17:53
こんにちは。石巻からアオキです。

皆さん、ハンバーグはお好きですか?

石巻の中央アイトピア通りのハンバーグが美味しいお店、「茅」。以前、私も食べたことがあって、気になってお店を尋ねてみたら、シャッターが閉まっていました。
しかし、近隣の方に聞いてみたところ、今は別の場所で営業再開に向けて準備中だとか・・・・・・

それから数日。知人の助けにより、「茅」のマスター笠原順さんに再会できました!
営業再開に向けて、お話をお伺いしました。



震災直後は石巻中学校に避難していた笠原さん、お店に戻ることができたのは3日目のことでした。
天井まで水が来た跡がくっきりと残り、変わり果てたお店の様子に、

「この場所でまたお店を再開することはできない」

そう思ったそうです。


しかし、生活して行こうにも自営業者なので失業保険があるわけでもありません。
テナントには義援金などの補助もなく、何を当てにしたら良いのかと思ったとき、自分でやるしかないと笠原さんは再開の決意をしました。


一度はこの町内から離れることも考えましたが、周りの方の応援や、格安で貸してくれるという大家さんにも恵まれ、場所は少し変わりましたが、8月にまた中央アイトピア道りでお店再開の準備が始まりました。


今、お店の工事の進み具合は約50パーセント。目標は年内中のオープンです。
細部までよく話し合い、こだわりのお店作りが進んでいます。



「ドロ掻きや掃除などを協力してくださったボランティアの方々、工事にあたってくれた大工さん、格安で物件を貸してくれた大家さん、励ましてくださった友人など、皆さんの優しさに本当に感謝しています」


「目標は年内中のオープンですが、焦らずやっていきたいです。あまり詰め過ぎても疲れちゃうからね。平常心、平常心」
と、マイペースながら着実に進んでいきたいと話して下さいました。



初めにも申し上げたのですが、やはり、人気のメニューは、「ハンバーグ」と「デミハンバーグ」だそうです★
以前いただいた、あのハンバーグにまた出会えることがとても楽しみです!
オープンした暁には、その様子をレポートしに行かせていただくことをお約束し、お店を後にしました。



(平成23年12月5日)