header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年1月5日木曜日

2012年1月5日木曜日17:33
こんにちは。本日、石巻では雪が降りました。
この気温なら、夜にみかんを窓の外に置いて寝たら、天然の冷凍みかんができるかもしれない!!
と、冬を感じました。
アオキです。


本日は、石巻市役所に来ています。
階段を上がっていくと、壁には全国から送られてきた、石巻への応援メッセージがたくさん張られてあります。
色とりどりな気持ちの込められたメッセージ。一部、ご紹介していきたいと思います。




 所狭しと、思いを綴ったメッセージがたくさん詰まっています。






短冊にデザインされた応援メッセージがありました。
復興への願いをたくさん込めてくださっています。


明るくかわいらしいイラストを入れて書いてくださった方も。


漫画家の先生方による、貴重な直筆の応援メッセージも!
思わず、食い入るように見てしまいました。



“東北人は強い”
ストレートな励ましの言葉に、とても心強く思いました。





色とりどりで力強い、気持ちの込められた文字にとても目を引かれます。

きっとこれまでは、見ず知らずの人同士であったはず。
ですが、復興に向け、こんなにもたくさんの全国から寄せられた心のこもった応援メッセージであふれていました。
“信じて一緒にがんばろう”
“希望”
“絆”
石巻市民に、ちゃんと届いています。
足を止めて、一つ一つのメッセージを丁寧に読んでいる方の姿もあります。
とても、温かい気持ちになりました。

一言では言い表すことのできない想いが胸にこみ上げてきて、一人の石巻市民として、たくさんの応援に答えるために、この石巻の復興のために、私にできることは何か考えさせられました。

 正直、答えはすぐには思いつきませんでした。
けれど、「笑顔でいること」を、私は忘れずにいこうと思いました。


(平成24年1月5日)