header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2011年12月30日金曜日

2011年12月30日金曜日10:59
Kaiiです。


国破山河在  

大きな地震と津波で壊されてしまった故郷を見る時、
この杜甫の漢詩の一節を思い出します。











津波で壊され・・・火で焼かれたあの時。

次の日明るくなって見ると・・・
誰かが歩いてつけた足跡が
前へ前へと進んでいました

その1つの足跡の上に・・・
また・・1つ1つ足跡が増えて
小さな道ができました。



危険を冒しても進んだ足跡は
家族の元へ向かったものか?
家を案じて向かったものか?
知人友人を探したものか?
前へ・・・前へ進んでいました。
その小さな道が
大きな道につながりました。



たくさんの大変の中で
この小さな足跡に
人間の生きる強さを感じました。






この強さを信じて
来年こそは
幸多き1年であることを祈っています。

今年1年
ありがとうございました。
良きお年をお迎えください。





(取材日平成23年12月30日)