header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2011年11月22日火曜日

2011年11月22日火曜日13:47
はい、ホイ・コーロー先生です。

11月22日(火)。
マリンゲート塩釜の横にプレハブが何棟も建っているのが気になり、潮風に揺られながら市場へ。なんかちょっとだけ、ふらり途中下車の旅っぽいかも。

『しおがま・みなと復興市場』の看板が掲げられ、7店ほどの鮮魚店+他のお店の計15店舗が営業中でした。その中で比較的早く入居出来たという情報を聞き、『佐藤鮮魚店』に行ってみました。



優しげな店主の佐藤秀治さんは、「いや、復興復興って言ったって遅い。私はまだ、早くここに入れたからよかったけど」と。「私ら商人。商売ですから、お客さんが来ないと話になんない」



お店を開けても10月頃までは、お客さんが3人くらいしか来なかった日もあったけれど、11月22日・23日に行われたイベントは結構賑わったそうです。


機会があれば、またここを取材できたら面白いし活気あふれる場所になってほしいと思います。
この『しおがま・みなと復興市場』が気になった方は、ぜひ行ってみてください。



『しおがま・みなと復興市場』 住所:塩竈市海岸通226-5(マリンゲート塩釜となり)
『佐藤鮮魚店』         連絡先:022-362-2957
==========================================
(取材;平成23年11月22日)