header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2011年12月21日水曜日

2011年12月21日水曜日21:01

コーヒーが大好きで、1日1杯では済まないkaiiです。
今日は、震災で全壊になったコーヒー専門店へ出かけました。






35年前、従姉妹のデート場所は、モダンなコーヒー専門店。
ジャズが流れ、コーヒーの香りが漂うこのお店だったそうです。
愛を育てた場所が震災で壊れてしまい残念がっていたのですが、
7月に再開したらしいという噂を聞いて
再開2日目に従姉妹に誘われてこのコーヒー専門店へ。




まさかの従姉妹夫婦の昔話になりました。
その従姉妹も震災後1人生まれ、孫が2人になりました。
昔なじみの従姉妹には、
今も昔も一息つける場所なのだと思います。






そんなコーヒー専門店「ヴァンガード」へ
5カ月ぶりにコーヒーをいただきに行ってきました。

店内には人がいっぱい。
震災後始めたランチのメニューも増えていました。





ハンバーグを注文すると、
昔懐かしい?レトロな感じのハンバーグが・・・
なんとも・・・このベタな感じが素敵です。
オーダーしてから
出てくるまでの時間の早いこと
懐かしい昔の味・・・素朴そのものでした。





食後は期待のコーヒー
香りが漂います。
1口
ほどよい苦味と香りが広がります。


このコーヒー1杯にも
いろいろな人生ドラマがあったことでしょう?

幸せな味わい
涙の味わい
いろいろあったことでしょう~

kaiiにはゆっくりできる時間を演出してくれるお店です。
ジャズは流れていなかったのですが
この昔時間が永遠に続いてくれることを
願っています。


(平成23年12月21日)