header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2011年11月27日日曜日

2011年11月27日日曜日14:40
こんにちは。
元気が取り得、石巻からアオキです☆

震災当日、いち早く町内のパトロールに駆け回った方がいらしたという話をきいて、大手町の松川屋の松川栄光さんを訪ねてみました。
松川さんは、町内の防犯・広報・避難訓練行事など、いろいろな活動を指揮しています。
近所では松川さんを知らないと言う人がいないくらい、毎日元気に町内のパトロール・防犯活動に励んでいらっしゃるそうです。




「震災当日から防犯隊長として、山の手6町内(大手町・泉町・宜山町・日和会・日和3丁目・第一日和親交会)のパトロールに回りました。何名か助けて、避難所へ連れて行きました。そして、支援物資の布団などを石巻高校・石巻中学校・門脇中学校で配布するといった広報活動にも勤めました」
と町内の方のために走り回る日々が続いたそうです。
松川さんは、チリ地震津波に女川町で遭遇しました。その時の経験を生かし、必要な行動をしたそうです。
3月14日、震災から間もなく市場へ食品を仕入れに行き、できる限りでお店も営業していたそうです。



「防犯隊長として、これからも安全で住みよい街づくりをしていきたい」と、これまでの活動内容をつづった日誌やを写真を見せてくれました。

町内の元気印、松川さんに会ったら「今日もご苦労様です!!」と、声を掛け合いたいなと思いました☆




(平成23年11月27日)