header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2011年11月28日月曜日

2011年11月28日月曜日16:02

末吉です。

今夜は何にしようかな?
そんな時の救世主、お惣菜。
おいしいコロッケを食べたいときに行くお店を紹介します。


気仙沼の復興の一助になりたいとがんばっている坂本さんにお話を聞いてきました。


高台に避難していて無事だったコロちゃん車


南気仙沼駅前にあった店舗は津波で全壊でした。
その日、移動販売車は高台に置いていたため無事だったので、4月中旬から販売を再開しました。
冷凍庫の中に保存してあったコロッケで営業を始めました。




大人気は、やはり「コロちゃんコロッケ」!
お年寄りも喜んで買ってくださいます。
最近人気なのは、かぼちゃコロッケです。
価格も70円~160円とお手ごろなのもあり、多くのお客さんで毎日にぎわっています。




1224日 南町に店舗を開店します。
店内でも飲食できるようになります。
コロッケだけでないメニューも増やしていきたいと考えています。」
と坂本さん。

お客様が「おいしかったよ」(^^)と足を運んでくださるのがとてもうれしいです。
今は店舗がバラバラになっていますが・・・
いつかまた、商店街が復活させて、
気仙沼の復興の力になりたい、
気仙沼全体を盛り上げていきたいと考えています。

そんな坂本さんには
元気で明るい笑顔がありました。



(平成23年11月28日)