header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2011年11月25日金曜日

2011年11月25日金曜日18:38
今回のココの取材は“石巻名店街”にある『中国料理 楼蘭』の長澤さんです。
えびのチリソースやあんかけ焼きそば、シュウマイが人気のお店です。



「震災後、元の場所ではもう再開は無理だろうという状態でした。街の中は瓦礫だらけ、この先どうなるのかと思っていた矢先、まるかさんに声をかけていただいて、5月15日に再開することができました。2カ月以上も不便な生活が続くなかで、美味しいものを食べてほしいという、まるかさんの社長さんの気持もあってのいち早い再開だったと思うのです」と長澤さん。

オープンから現在まで、仮設住宅で暮らしているお客さんも多く、『石巻名店街』は買い物に来て知り合った方と会話を楽しむような“ほっとする場所”にもなっているとも感じるそうです。







「石巻の街は中心部が空洞化、“ドーナツ化”してきています。“復興”という新しい街づくりで人の流れを変えていければいいと思いますね」と今後の街の復興への思いを話してくださいました。



長澤さん、お忙しいところありがとうございました。

楼蘭さんのラーメンもすっきりとした味わいで美味しかったですよ。おすすめです。


(平成23年11月25日)