header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2011年11月29日火曜日

2011年11月29日火曜日19:40
こんにちは。Kaiiです。
子どもたちの笑顔が大好きです。笑顔に会いに行って来ました。
元気に育ってくださいね~


「わぁ~い!おいしそうなお芋!」
元気いっぱいの笑顔で迎えてくれたのは気仙沼市南部の階上地域にある市立階上保育所の子どもたち。
元気な笑顔には好奇心がいっぱいでした。

なぜ?

岩手県大船渡市の「けせん元気玉プロジェクト」を通じて、たくさんのさつまいもが九州から
沿岸部の保育施設などに届けられたのです。


その中の1施設、階上保育所の子どもたちは
「わぁ~い!わぁ~い!」
「おいも~大きいね~!」
子どもたちの笑顔には
冬の寒さも吹き飛ばす元気がありました。


おいもに、大喜びの階上保育所の子供たち


お母さんに「「芋のてんぷら」「蒸し芋」「大学芋」「焼き芋」などを作ってもらってね」と届けてくださった小野寺明子さん。


これから寒くなる時期を迎えココロの温かくなる1日でした。




 (平成23年11月29日)