header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2011年12月28日水曜日

2011年12月28日水曜日10:00
気仙沼市

「もういくつ ねると おしょうがつ~♪
おしょうがつには~           」

今年も残り数日
いろいろな大変がたくさんあった1年も
もうすぐ終わります。
お年玉がいくらもらえるかな? と心弾ませた
子どものころを思い出しているkaiiです。

「お正月なんて気分じゃない」
そんな声も多く聞かれますが

震災で疲れた気持ちを少し忘れたい
ゆっくりしたいし
新しい年の始まりと一緒に
ココロもリセットしたい

前を向いて歩きたい
前を見て進んでいきたい

「どうしよう?
どうしたらいいかな?」
そんな思いから少し離れた時間が欲しいと思います。

初日には
穏やかさを祈りたいと思います。




街の中にも
そんな思いを感じられる
門松が飾られていました。






地域の神様には
一足早く
しめ縄が張られ
新しい年神様を迎える準備が整いました。




新しい1年が
健やかで穏やかでありますように
願う年末です

(平成23年12月28日)